Doorkeeper

アジャイル札幌のイベントがきっかけでチームに品質の文化が根付き始めた話

2022-02-24(木)20:00 - 21:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

品質根付いてますか?

今回はアジャイル札幌のイベントがきっかけになって、チームに品質の文化をもたらした話を聞こうと思います。プレゼンターはスクフェス三河オーガナイザーの松原さん(まつしゅーさん)です!

スクラムでは明確にテストが定義されていないため、品質やテストの実装はチームで考えていく必要があります。もし品質やテストで悩んでいることがあればヒントになるようなイベントになると思います。
※若干手前味噌感がありますがお許しください♪

イベント内容(まつしゅーさんからの紹介)

わたしのチームはR&D部門で明確なペルソナはありませんが、将来を見据えたシーズ思考の開発試作を行っています。
"一品試作"のプロジェクトが多く、速くソフトを作り上げることが長い間重要視され、わたし達の職場の「ソフトウェア品質」は長い間成長を止めてしまっていました。
さまざまなアジャイルカンファレンスに参加するようになって、アジャイル開発における品質やテストに関するセッションを多く聞くようになり、わたしのチームの現状とのギャップの大きさに、わたしの不安は大きくなる一方でした。

  • 非機能要件を明確にしないといけない!
  • 完成の定義は??
  • 受け入れ条件ってどこまで決めなきゃいけないの??
  • そもそも何が問題なの?

焦ったわたしは、テストの自動化といった手段が目的となってしまう活動をチームに進めさせ、目的やゴールが見えずにいつまで経っても前に進まない日々。
何から手をつければ良いかわからず悶々としていた中に出逢ったのが、アジャイル札幌さんが企画された 「やさしいテスト」 という初心者向けの勉強会でした。

本イベントでは、ソフトウェア品質について本気で考えてこなかった職場に、とある勉強会をきっかけに少しずつ品質の文化が根付き始めてきた今現在に至るまでのチームストーリーと、アジャイル札幌や地域コミュニティへの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

準備のお願い

当日はzoomを使いますのでアプリをインストールしておいてください。

タイムスケジュール

時間 内容
20:00 - 20:10 オープニング
20:10 - 20:50 松原氏 :アジャイル札幌のイベントがきっかけでチームに品質の文化が根付き始めた話
20:50 - 21:15 Q&A
21:15 - 21:30 クロージング

スクフェス新潟のお知らせ

今年の5月20日-21日に開催が決定したスクフェス新潟に繋がるイベントです!
スクフェス新潟はただいまチケット発売中です。
https://www.scrumfestniigata.org/

コミュニティについて

アジャイル札幌

アジャイル札幌

アジャイル札幌は  札幌に アジャイル についてアツく語れる場をつくります。 札幌で アジャイル に関する活動を行います。 私たちが参加したいと思えるアジャイル勉強会を定期的に開催します。 公式タグ: agilesapporo 公式ハッシュタグ: #agilesapporo

メンバーになる